グルメ

【7月ビュッフェ再開直後】メトロポリタンホテル クロスダイン【池袋ビュッフェ】

こんにちは。

コロナ後に多くの飲食業界が影響を受けましたが
その中で最も多くの影響を受けた飲食店のひとつがビュッフェ
ではないでしょうか。

我が家は貯まったJREポイントをメトロポリタンホテルの商品券に交換して
数か月に一度ビュッフェを楽しむのが定番でした。

期限ぎりぎりだけどちゃんとチケットを使いたい!
公式サイトを調べたら、7月1日からビュッフェ営業を再開するとのこと!

大好きなビュッフェに行けなくなって数か月…
待ちに待った再開が発表されたので、早速行ってきました!

いざ入店!

入り口でアルコール消毒をして入店します。

席はソーシャルディスタンスを意識して、2人組もゆったりしたソファに広めに案内されました。
いきなり席にはマスクホルダーが用意されています。ありがたいです。

ビュッフェの提供方法とドリンクについて案内がありました。

カトラリーも一式すでに用意されていて、わざわざ取りに行ってみんなが触るようなことはありません。
店員さんがアレルギー項目を確認の上、前菜3種をサーブしてくれました。
(すぐに食べてしまって写真撮り忘れ…残念…)
ほったらかしで自分でガンガン取りに行くより、高級なレストランに来たみたいです♪
パンも2種類用意されていて、なくなったらすぐにリクエストを聞きに来てくれました!

お料理紹介

前菜


すべての前菜が小分けの器に盛りつけられていて、一つ一つにプラスチックのふたがついています♪
小分けにされているので取るのにも時間がかからないし、トングやカトラリーの共有がなくていいですね(^^)

洋食


温かい料理は紙製のふたが載せられていました!
中身が見えないため、見本が横に用意されています♪
白身魚の焼いたお料理は、声をかけたらその場でできたてを盛り付けてくれました(*^^*)
もちろん、クロスダインのお楽しみ、ローストビーフも健在でしたよ~!
こちらも元々そうだったように、お店の方がその場で温かいものを切り分けてくれます♪
(またしても勢いよく食べてしまって写真がないことをお詫びいたします)

和食


八寸盛です。器が華やかで素敵ですね。
ふたもついていて、清潔でかえっていいんじゃないかな?と思います。


お寿司です。こちらもふた付きのきれいな器で。
普通のビュッフェで長い時間置いてあるとネタが乾燥しちゃったりもあると思うので、こちらも清潔な上に乾燥も防げてかえっていいのでは?と思いました。
また、お子様の取り間違いを防ぐためでしょうか、すべてさび抜きで用意されていました。

ビュッフェ1周目全景


色んなものをちょっとずつ食べられるのがビュッフェの醍醐味ですよね(*^^*)
しかも今回は全部ひとつひとつかわいらしい器にきれいに盛られているので、自分で盛り付けたより見栄えも断然いいです!

中華

こちらも、点心やチャーハンは店員さんが常にいらっしゃってリクエストに応じてサーブしてくれました♪

夫は麻婆チャーハンを気に入って2回も食べていたのに、私はその写真を撮り忘れてしまいました(*_*;
ピザやパスタも、リクエストに応えて温かいものを取り分けてくれる形式です♪

デザート


デザートも小さい器にいっぱいあるのが可愛い~!
ケーキをトングで取るときにぐちゃっとしてしまう心配もなくて、簡単安心です♪
シャーベット・アイスクリーム・シューアイスのコーナーも、以前は大きな容器からアイスクリームディッシャー(すくうやつのことこう言うんですね!今回調べて知りました笑)で自分ですくっていたと思うのですが、今回はちょうどいいサイズに個包装になっていました。

こんな感じです。
(温かい紅茶は店員さんに持ってきてもらいましたよ♪)
アイスの棚も、扉を開け閉めするタイプだったのですが、「開けっ放しでOK」とのこと。コンビニのアイス売り場みたいなイメージでしたね。

反省点

張り切って開店直後の11時半に入店した私たち。
すごいスピードで食べて、12時過ぎにはもうお腹いっぱい状態に…
ところが、食後の【特製クレープシュゼット】は13時~14時限定のタイムサービスでした…!
あと1時間近く、お紅茶とかで粘ってみるか?とも一瞬思いましたが、やはりもう限界!
次回はもう少しゆっくり入店しよう~と思いました( ;∀;)

クレープシュゼットタイムサービス
ランチタイム:13時~14時
ディナータイム:19時~20時

次回はクレープシュゼットしてもらうぞ!

まとめ

今回も大満足のビュッフェでした♪
むしろ、スタッフさんが用意してくれること、取り分けてくれることが多くなり、以前までのビュッフェよりも満足度は上がっているくらいです!

まだまだ不安な時期が続きますが、こうやって少しずつ日常のお楽しみが取り戻されていけば嬉しいですね(*^^*)

ABOUT ME
きりん
きりん
30代共働きの結婚2年目です。旅行やポイント、お買い物が好きです。 ほぼ現金主義でたまったポイントもザクザク捨てていた夫に、交際当初から徐々に「ポイントはお金だよ」と伝える…。でもポイントに振り回されずに、楽しめる範囲で取り組むように心がけています(*^^*)