結婚準備

伊勢丹ブライダルクラブ特典で指輪をお得に購入! いくら割引になる?

伊勢丹ブライダルクラブとは?特典って?

意外と知られていない、伊勢丹ブライダルクラブについて紹介します!

入会資格は? 入会費用は? 手続きは大変?

入会資格は、「結婚が決まっていること」「本人名義のエムアイカード プラスを持っていること」この2つだけです!
もともとエムアイカードを持っていればその人が入会しちゃえばOKです!
うちは夫が元々エムアイカードを持っていたので、夫に入会してもらいました。
出典:ISETAN SHINJUKUブログ
そして気になる入会費用はなんと無料です!
無料なのにすごくお得だから、興奮しちゃいますね!

手続きはとても簡単で、時間もかからず、その場ですぐに入会が可能でした。

有効期限は?

すごくお得なクラブなので、期限が気になりますよね!
特典の有効期限は、挙式日・入籍日が決まっているかどうかで異なります!

挙式日・入籍日が決まっている場合 申し込み日から、挙式日・入籍日の1年後の月末まで
挙式日・入籍日が決まっていない場合 申し込み日から3か月後の月末まで

となっています。ただし、その後挙式日・入籍日が決定したら、その1年後の月末まで有効期限を更新してもらえます。
また、挙式と入籍の期間が空くカップルも多いかと思いますが、その場合は遅い方に合わせてくれます!
私たちも5月に入籍して9月に挙式だったのですが、期限は翌年の9月末になっていました!親切ですね!

特典① 提携式場の紹介特典、引き出物等の持ち込み料が無料!

まず、伊勢丹が提携している式場を紹介してもらえます。
そこから申し込みに至った場合、特別プランの紹介をしてもらえたり、伊勢丹からの持ち込み料が無料になったりする特典があります。
持ち込み料は結婚式費用でも地味にかさむ部分なので、なくせるのならありがたいですよね!
両家顔合わせに使える会場も紹介してもらえるようです。第一印象は大切ですから、伊勢丹お墨付きのお店で安心して顔合わせができたら嬉しいですね。

特典② 対象ショップで婚礼準備費用が最大10%オフ!

ここが最大のポイントです!
伊勢丹の対象ショップでの買い物で、5%または10%の割引と、エムアイポイントの加算(5%、8%、10%)が可能です!
ポイントは1ポイントあたり1円換算で伊勢丹でのお買い物に使えるので、たまった分で結婚指輪の支払いに充てたり、他に新生活に必要なお買い物に使ってもいいですね!

ただし、ショップでもブランドによって

①割引NG ポイントNG(例:ティファニー)
②割引NG ポイントOK(例:グラフ)
③割引OK ポイントOK(例:モニッケンダム)

のところがありますので、その点も加味してお値段は比較されるといいと思います。
では①~③のパターンで指輪を買った場合は、どれくらいお得になるのでしょう?

婚約指輪は給料の3か月分?

婚約指輪の相場は給料の3か月分、というフレーズを聞いたことがありませんか?
これは戦後の日本でなじみがなかった婚約指輪を定着させるため、ダイヤモンドの会社が行ったキャンペーンの影響だそうです。
最近の調査 (ゼクシィ結婚トレンド調査 2019)によると、現在の婚約指輪の相場は約35万5000円、だいたい平均給与の1カ月分だそうです!

相場で婚約指輪を買ったら、いくらお得になる?

では上記の相場35万円の指輪を買った場合、①~③でのパターンではそれぞれいくらお得になるのか比較してみました!
厳密には割引率もお店により5%割引、10%割引の場合があり、ポイント率も5~10%の幅がありますが
今回は割引率10%、ポイント率はゴールドカードの場合の8%で計算してみました。

①割引NG ポイントNGの場合

35万円の支払いはそのままで、指輪代は35万円
エムアイカードのポイントはつきませんので、他の一般的なクレジットカードで支払ったとするとだいたい0.5-1%のポイント率が多いかと思います。その場合は1750円-3500円分相当かと思いますので、お得率はそのまま3500円分!
うーん、ないよりはいいけれど、できればもう一声欲しいところです!
次を見てみましょう!

②割引NG ポイントOKの場合

35万円の支払いはそのままなので、指輪代は35万円 エムアイカードのポイントは35万円の8%で28000ポイント付きます!
合計28000円分がお得になりました!
これはかなりお得感があります!
エムアイカードゴールドの年会費は初年度から10000円+税、家族会員の年会費は2000円+税なので、このためだけにエムアイカードゴールドを作ってもいいくらいですね!

③割引OK ポイントOKの場合

35万円の10%割引で支払いは31万5000円 (値下げは3万5000円) エムアイカードのポイントは31万5000円の8%で25200ポイント付きます!
なんと合計60200円分がお得になりました!
ここまで来るとかなり嬉しいです!この金額は、無視できませんよね!

これで節約できた分、指輪のランクをひとつあげてもいいし、結婚指輪代に充ててもいい。
浮いたお金で、自作する予定だった動画を外注してもいい。

とにかく、絶対に使った方がいいサービスです!

どうしてもハリーウィンストンの指輪がいい!
とか、
お母さんから譲り受けたダイヤをリメイクしたい!
とかでなければ、この特典が使えるお店・ブランドを軸に指輪を見ていったらいいと思うのです。

指輪以外も…

もちろんこのお得なサービスを利用できるのは、指輪の購入時だけではありません。
結婚式当日に使うものであれば、ブーケ・ブートニア、ブライダルインナーなどの購入にも使えます。
クラランスやクレドボーテサロンでのエステにも利用できますし、新生活準備で家具や食器の購入にも利用することができます。
有効期限の挙式1年後までに、使えるだけのサービスを使い倒してしまいましょう!笑

まとめ

今回は伊勢丹ブライダルクラブを利用して簡単に賢く結婚準備資金を節約する方法についてご紹介しました。
とにかく時間もお金もかかる結婚準備期。
少しでも時間やお金を節約して、いい結婚式を迎えられてくださいね♪

ABOUT ME
きりん
きりん
30代共働きの結婚2年目です。旅行やポイント、お買い物が好きです。 ほぼ現金主義でたまったポイントもザクザク捨てていた夫に、交際当初から徐々に「ポイントはお金だよ」と伝える…。でもポイントに振り回されずに、楽しめる範囲で取り組むように心がけています(*^^*)