結婚準備

【節約】結婚式の動画はココナラで外注しよう!【時短・高クオリティ】

結婚式準備中のみなさん、まずは結婚おめでとうございます!

準備は順調ですか?

コロナで大変な中、工夫して色々と頑張ってらっしゃることと思います。

ただでさえ考えなくちゃいけないことがたくさん、やること山積みのプレ花嫁・花婿さんたち。

外注できることは外注してその分は美容に時間を割いたり、

大好きなパートナーとの時間に使ったりできると嬉しいですよね!

わたしはココナラで外注してとってもよかったので、

この経験を皆さんに共有したいと思います!

指輪選びがまだ!という方はこちらもご覧ください♪


結婚式で必要になる動画

まず、結婚式で必要になる動画のパターンについてお伝えします。

オープニング動画

新郎新婦入場前に流す動画です。

映画の予告編風にする人もいれば、

「来てくれてありがとうございます」というメッセージをシンプルに伝える人もいますね!

私たちはオープニング動画は使用せず、

司会者さんのアナウンスのみでお願いしました。

動画から入場までをひとつの曲で演出する、

というのもオシャレで素敵だなと思います♪

プロフィール動画

二人のそれぞれの生い立ちと馴れ初めなどをまとめる人が多いと思います。

お色直しに時間がどうしてもとられてしまうので、

その間に流す人が多いですよね。

ほぼ必須といえる動画ではないでしょうか。

余興動画

こちらは人それぞれ本当に色んな動画があり得ると思います。

私がこれまで経験したものでは、

新郎から新婦へのサプライズで自作の曲をプレゼント!

というものや

同じくサプライズで新婦友人からのビデオメッセージを新郎が集めたもの!

また、新郎新婦による映画パロディ風の動画♪

というものもありました。

エンドロール動画

当日の様子を「撮って出し」で流すのが定番でしょうか。

もちろん当日の様子以外にも

来てくれたゲストへの感謝を込めたメッセージ

とかもすごく素敵だと思います。
簡単!無料会員登録はこちら

動画の作成方法

動画の作成方法についても考えてみます。

自分で作る

自分のこだわりや思いをつめこんだ動画を自分で作れたらすごく素敵ですね!

でも、これって元々動画撮影や編集の経験がある人ならいいですが、

はっきり言って一般人にはすごく大変です!

ただでさえ色々やることある中で、正直厳しいって方が多いと思います。

また、クオリティも外注に比べるとどうしても「手作り感」が出てしまうことがほとんどではないでしょうか…

YouTuber並みの動画編集経験がある!とか、

自分のこだわりを死ぬほど詰め込みたい!時間はある!という人にはおすすめできます♪

友人に頼む

これはよっぽどそういうのが得意なお友達がいて

「俺やるよ!」って言いだしてくれたら頼めるかもしれませんが…

上述の通り、すごく大変で時間もかかる仕事です。

あとでどんな風にお礼したら?

とか、

仕上がりに修正してほしい部分があるときどうやって伝えたら?

とか、かえって気を遣ってしまう場合も出てくると思います。

結婚式場・ホテルの提携業者に外注する

なんといっても、クオリティと会場とのやり取りに抜群の安定感があります!

データが出来上がった時に、会場のスクリーンとサイズが合わなかった汗

とか、

音声がうまく流れなかった泣

という心配はほぼないでしょう。

また、提携業者なので持ち込み料の心配も必要ありません。

ただし、その分もともとの値段設定が高いことが多いです。

また、提携業者さんはだいたい2-3社のことが多いので、

好みの雰囲気で作ってもらえるか、などの選択肢は狭まる可能性があります。

自分で業者やココナラを探すのは面倒!とか

お金はかかっても確実なものを!という人にはおすすめできます♪

プロの業者さんに外注する

プロの業者さんもネットで検索するとたくさん出てきます。

決まったパターンがいくつかあってそのテンプレートに写真を当てはめてもらうものが多い印象でした。

また、制作に1か月などの時間を要する業者さんも多いですが、

追加料金で急ぎで作ってもらうこともできそうです!

気に入ったテンプレートが見つかって、時間に余裕がある場合にはおすすめと言えます♪

ココナラで外注する ←おすすめ!

お願いできる人・パターンはいくらでも選べます

2020年7月時点で、動画制作(結婚式・イベント)だけでも1200件以上の商品がありました。


価格帯もプロの業者さんにお願いするよりも安く済むものがほとんどです。

また、製作者さんと直接やり取りもできますので、

オリジナル要素の追加細かいイメージのすり合わせなんかも心配ありません♪

節約もしつつ、少しこだわり要素も入れたい!という人にも

パターン通りでいいからとにかく安く早く仕上げたい!という人にもおすすめできます♪

ココナラの製作者さんの探し方

1200件以上の商品から自分にぴったりの相手を探すのも大変です!

全部見ているときりがありませんので、検索のコツをお伝えします!


①認証状況をチェック

検索オプションで

・本人確認済み
・機密保持契約締結済み

というチェックボックスがあります。

これはどちらもチェックをつけておきましょう。

機密保持契約とは、トークルームや見積もり依頼・ダイレクトメッセージ等の

非公開のやりとりでお互いが知り得た秘密情報を第三者に漏らさないことを定める契約です。

機密保持契約にはまずココナラへの本人確認申請の承認が必要です。

どちらも満たしている出品者さんは、安心な取引先と考えられます。

この時点で約500件まで絞り込めました♪

②追加オプションから選ぶ

ココナラの検索には、追加オプションが選べるところがあります。

・見積もり・カスタマイズ可能
・PRO認定
・物品配送可能
・ビデオチャット使用

私はオリジナル要素も少し入れたかったので

・見積もり・カスタマイズ可能

にチェックを入れました。

・物品配送可能

こちらはその人次第で、

データだけオンラインでもらってDVDには自分で焼く!

という人はチェックをつけなくても大丈夫です。

DVD出力は有料オプションの方も多いので、その方が節約にもなりますね♪

・PRO認定

これはココナラが主に「品質」「納期」「情報管理」の3つの観点で

高い基準を満たしたサービスの出品者を認定しています。

これもお好みでつけたりつけなかったりしましょう!笑

③とにかくサンプル動画を見まくる

サンプル動画をたくさん載せてくれていますので、

とにかくたくさん見まくりましょう笑

映画風とかインスタ風とかLINE風

アニメ風とかセピア調、テラスハウスパロディなど

見るだけでも楽しいです♪

その中で気に入った業者さんをいくつかお気に入り登録しておきます。

動画依頼の前の準備

写真を集めて選ぶ

実家に帰ったり親に頼んだりして、昔の写真をたくさん集めましょう!

また、当日呼ぶゲストはなるべくみんな写真に登場すると楽しいです♪

同じテーブルのゲスト同士が

「これ○○のときの写真だ!」と盛り上がれたら理想ですね(*^^*)

二人が出会ってからの写真も集めて構成を考えましょう。

音楽を決める

プロフィール部分から馴れ初めまで同じ曲で通してもいいですし、

前半と後半で曲を変えてもいいですね。

新郎のプロフィールと新婦のプロフィールで曲を変える人もいました!

動画全体では長引きすぎないように5分くらいがひとつの目安とされていますので

曲数が多いと一曲当たりの時間が短くなってしまいます。

バランスを考えて決めましょう。

また、音源はデータで持っていても、必ず原盤CDを持っていないとダメ、という場合もあります。

これは式当日のBGMにもかかわってきますので、会場に確認してみてください

写真をデータ化する

もともとデータになっている最近の写真はよいですが

子供のころの写真はプリントされたものや卒業アルバムだったりしますよね。

わたしは地道にコンビニのマルチプリンタでデータ化していました…

1枚30円ほどかかったので、

A3までの大きさにたくさんの写真を並べて一気に取り込みました笑

今は無料アプリの「フォトスキャン」がおすすめされているようです!

光の反射や写真の余白も自動で調整してくれます!すごい!!

これを自分の時にも調べていればよかった…

みなさんは是非こういうアプリを活用してください!!

また、データ化した写真は必ず画面いっぱいに拡大して、

画像が粗くないか、ぼやけていないかを確認しましょう。

動画として完成して自宅テレビにDVDを試しに映してみたときに気になる画質の場合

当日のスクリーンにでかでかと映した画質は確実に気になります!!

カスタマイズ部分のアイデアを考える

もしアレンジを入れたかったら、初めにお願いしておきましょう!

あとからだと、修正に追加料金がかかる場合や、

締め切りに間に合わない場合があります!

私は二人のそれぞれのプロフィールと出会ってからの間に

馴れ初めのLINE画面を入れました!

依頼とその後の流れ

私が依頼した「プロフィール動画」を例に

依頼内容と流れのイメージをお伝えします♪

見積もり・カスタマイズを依頼する

この商品を依頼して、追加オプションでカスタマイズ1か所お願いします。

といった感じでこちらから見積もりを依頼します。

製作者さんから提案が送られてくる

製作者さんから

〇〇ムービー 10000円
カスタマイズ1か所 5000円
DVD納品 3000円
計 18000円

といった形で提案が送られてきます。

必要に応じて交渉をして、OKであればその提案を購入しましょう。

個別のトークルームができる

製作者さんと自分だけのチャットのようなトークルームが作られます。

ここで写真のデータを送ったり、必要であれば音源データを送ります。

ここで注意点は、音源や写真のすべてのデータを送ってから

製作者さんは作業を開始してくれます。

早め早めにデータを集めて提出し、はじめになるべく詳細な注文をしておきましょう。

わたしはあとから変更をお願いしたり、

自分がスキャンした写真の画質が気に入らなかったりして

色々と手数と時間がかかってしまいました(*_*;

特急料金なしなら3-4週間

特急料金(目安は3000円くらい)の追加で2週間

とかの納期の方が多い印象でした。

サンプル版をデータで見せてもらい、問題なければそのままDVD化をお願いします。

修正点があれば明確にお願いしましょう!

納品

データまたはDVDの納品で取引は完了です。

トークルームで動画の感想やお礼のメッセージを送り、

その後ココナラの評価とクチコミを投稿しました。

支払いについて

提案を購入した時点で、クレジットカードで支払いをしていました。

もしやり取りの途中で特急料金を払ってでも早く送ってもらいたい!

とか、追加でアレンジをお願いしたい!

という場合には

「おひねり」という機能があります。

こちらで任意の金額を追加で入金することができますので

出品者さんとやり取りし合意の上でお支払いしましょう。

わたしは特急料金も追加アレンジ料金も払いました

みなさんはなるべくこうならないよう、

早め早めに動いてくださいね~(>_<)

まとめ

プロフィール動画の外注についての紹介でした。

特にココナラでの外注は

こんな人におすすめ

・値段もクオリティも妥協したくない!

・テンプレート通りじゃなくオリジナル要素を入れたい!

・自分の時間はなるべく他のことに使いたい!

という人におすすめです♪

外注のときのポイントは

・素材(音源・写真)を早く集めて提出する

・初めに詳細な注文を出す

・やり取りはわかりやすく丁寧に

を心がけましょう!

楽しい結婚式になるといいですね♪

引き続き 準備、頑張ってください(^^)v



ABOUT ME
きりん
きりん
30代共働きの結婚2年目です。旅行やポイント、お買い物が好きです。 ほぼ現金主義でたまったポイントもザクザク捨てていた夫に、交際当初から徐々に「ポイントはお金だよ」と伝える…。でもポイントに振り回されずに、楽しめる範囲で取り組むように心がけています(*^^*)